忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com
皆さんご参加有難うございました。
今回の結果は以下のとおりです。
勝ち越し目指す方針ですが、無事達成できて今年の初戦としては良いスタートを切れたと思います。

古戦場の仕様変更が先月から引き続きあったことと、
本戦時にも目標値導入したことで取り組み方が
変わってきている時期でもあります。
試行錯誤が続くかと思いますが、協力し合って乗り越えていきたいものです。



■雪月花成績
予選通過(貢献度 109,282,785 1393位)、本戦3勝1敗
■雪景色個人成績
獲得貢献度 70,594,799
順位 12937位





【予選について】
個人貢献度ランキングで勲章がもらえるため、目標値は想定の1/30より抑えめにしましたが頑張ってくれた人が多く、だいぶ余裕のある状態で達成できました。余裕のある状態でクリアできましたが、目標値達成のためたいへんな中こなしてくれたかたもいるかと思います。リアル優先のため申請頂ければ免除しますが、達成してくれれば全体の士気向上に繋がるので協力してくれたのは有難いことです。
長期的に見て、ある程度の割合でクリアしてくれればよいと考えているので皆でバランスよく取り組みたいところです。

【本戦について】
今月はシード団にこそあたりませんでしたが、あたった相手が当団の完全上位互換といった雰囲気の団と、全員時間と士気に溢れる団にぶつかり3勝2敗という結果になりました。勝てた相手方の団も楽に勝てると侮ってはいけない団ばかりで本戦枠が広がったものの全体のレベルは上がってきたと感じさせられる月でした。

本戦時においても目標値を導入したことで責任感と時間的余裕がある人ばかりが貢献度を稼ぐ必要性を感じることが減り、同時に「もうこの余裕のある状態なら自分は動かなくてもいいだろう」という判断をしてしまう人との負担差はだいぶ埋められたのかなと思います。(目標値ない状態でもこの問題についてはこまめに呼びかけで協力を要請していましたが、より具体的で踏み込んだ形での指揮でないと動けない人が一定数いるようで、その是正対策の意味も大きいです。自分が動いても他にやらない人がいるだろうと思うと動けない心理はどうしてもあるのだと推察します。)

熱心にやっている人たちの士気の維持には効果的である一方、時間がとれないなりに頑張っている人については負担が増えてしまったのかなという側面もあります。そういう人達も接戦時は頑張ってくれているという認識もあり、そういう時に前日の余裕のある状態で目標値達成にリソースが持っていかれて接戦時に貢献度を稼ぎきれなくなりやすいリスクもあります。また、単純に貢献度数でみてしまうと、時間単位での火力が低かったり支援職でプレイしている人が割を食ってしまう面もあります。義賊やウォーロックは貢献度を稼ぎやすい職ですが、皆がそればかりで挑んでも効率よく勝てるわけではありません。救援についても同様で、誰かが自発したHELLに火力が出せる職と編成で参加すればそれまでのチャンク集めなどの準備の成果を横から持っていかれる形にもなってしまいます。この問題には先月も触れたとおりですが、各人の協力が不可欠だと認識しています。役割分担はある程度必要ですが、お互いが気持ちよくプレイできるような環境づくり進めていかねばなりません。チャンク集めてくれる方の成果を過小に評価してしまう形となってしまうので、そこは補えるよう目標達成が難しい自発回数を考慮したり、自発者は火力編成で自発するなどの方針などを採用すべきかもしれません。

他方、目標値自体は普段それなりに時間を使い、ちょっとずつ工夫していれば問題なくクリアできる数字にしています。目標値達成が難しいという人にはプレイングをもっとより良くできる余地があると思うので、ゲームの一つのクリアすべきゴールが増えたと思って取り組んでもらえたらと思います。協力しあえることは多いので、助け合っていきましょう。











PR
≪  247  246  245  244  243  242  241  240  239  238  237  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
13
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[01/13 prednisonePa]
[01/10 antibioticsPa]
[12/30 antibioticsPa]
[12/30 neurontnPa]
[12/26 propeciabuy-Jef]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]