忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com
【団の目的と方針】
グランブルーファンタジーをより良く楽しむため、設立しました。
理念としては、自律と相互尊重によるゲームプレイの楽しさの向上です。
自身のペースでプレイすることと、一緒の団にいることで協力してコミュニケーションを取りつつ楽しんでいけることが両立できれば、より一層充実した時間を過ごせると思います。
【募集要項】
募集にあたっては上記理念に賛同いただける方に参加頂きたいと考えています。
ゲームを皆と一緒に楽しみ、積極的に成長しようと意思があれば、初心者、玄人は問いません。
他のプレイヤーが、自分と同じ人間であるという想像力が持てる方で、
積極的にグランブルーファンタジーをプレイできる方であることを最重要視ししています。
【目標】
・上記理念が継続され、皆さんが楽しんでプレイできる環境の構築と継続すること

・騎空団サポートの充実
・古戦場の予選突破と本戦勝利3以上。
(実績は過去ログを参照してください)
 騎空団の状況を見ながら随時目標を上方修正する予定です。
【協力プレイなど】
・マルチバトルでは、部屋主以外は救援要請を出さない。部屋主が外部救援を呼んだら参加メンバーもポーション獲得の為救援呼ぶのはOKです。

・ディールは自発者優先

・その他は騎空団内の各種方針を参照ください。

【団所属にあたっての遵守事項】
●常識の順守
オンラインゲーム、スマートフォンの一アプリケーションではありますが、
現実に生きる人との交わりも少なからずそこにはあります。
プレイする際は頭の片隅にそのことを置いておくと、
お互い気持ちよく平和に過ごせることでしょう。
●ゲームを積極的に楽しむこと
その時の戦力に応じて、各種イベント、マグナ戦、共闘バトル、古戦場などに意欲的に参加し、どうやったら強くなれるか工夫する意思を持っていること。
●解雇について
上記の2点を順守が出来る方なら、永続的に団にいてもらいたいのですが、
所属団員数に上限があるため、解雇を行うこともあります。
条件としては、以下の2つです。

1.特に断りなくログインが3日以上ない場合
旅行、病気、テスト期間などで学業への専念、仕事などリアルの事情があればその限りではありません。
事前に連絡を頂ければ、可能な限り考慮します。
自身の生活を大事になさってくださいませ。
そのうえでグランブルーを楽しみ、当騎空団との関わりもご一考いただければ何よりです。

2.遵守事項に反する場合
マナー、プレイ状況等鑑みて対応します。長期的にはランクの上昇率なども鑑みます。
PR
皆さんご参加有難うございました。
5月も接戦が多かった月でしたが、無事基本目標の勝ち越しを達成することが出来ました。
奇策運用の難しさもありますが、ほぼ同格の相手に一本落としてしまった点は
課題として大きい面もありました。
協力的に動いてくれる方々はとても多く、団全体は良い形で回ってきているといえます。
他方、皆が気持ちよく動けるようになっているかというと肯定できない部分もあります。
それぞれの言い分もあるでしょうが、どうにかうまく調整してやっていきたいものです。

■雪月花成績
予選通過(2068位貢献度 142,455,566)、本戦3勝2敗
■雪景色個人成績
7721位 貢献度121,987,610

騎空団方針のマルチバトルの方針についてで、自発者MVPについて保証はしていない、と明記しています。当事者で話し合って保証することはもちろん構わない、ということも書いています。

 

自発者がAPという形でコストの負担は大きく、BP1で参加してちょっとだけ貢献度を稼いで参加賞をもらって効率よく団でチャンク集めをしましょうということでEX+を流されている方は多いと思います。

他方、MVPいらないのでとにかくどんどん倒していって構わないという人もいることでしょう。

また、MVP欲しければ意思を明らかにするか、MVP確定できる自信があるまで敵の体力を減らして流すべきだという考えもあるでしょう。

 

善意で展開してくれていることに対して報いがない形の対応があるのは宜しくない、という考えも理解し納得できます。かといって善意でありさえすれば無条件的に肯定されるべきということでもなく、一定の合理性や協力上のバランスを考慮する必要があります。

 

ワンパンのほんのちょっとした貢献度に留めて沢山の人が部屋に入って参加賞としてのチャンクを短時間で獲得できるというのは団全体として大きなメリットがあります。

 

デメリットとしては、部屋が長く残るとMVP獲得について躊躇の必要もない団外の救援

表示が少なくなってしまうことが挙げられます。効率よく自身の貢献度を稼ぎたい場合はありがたくない可能性があります。できるだけ短時間でEX+も回転させて団外救援も表示させたいというのは合理性が認められる考えといえます。

 

自発者にMVP保証については希望しない人にまで一律で適用させるのが団の方針として適切なのかは慎重になりたいところです。個人の希望ついては極力尊重されるべきでしょう、当然ですが。

MVP欲しいのであれば確定流しをすべきだというように読み取れます。それはそれで筋は通ってますが、確定できるタイミングで流すということは部屋が残存する時間が短くなるわけで、また追い越されないようにするということはできるだけ早めに敵を討伐することになるわけで救援に入っても空振りになる確率は高くなります。

 

HELL戦について、自身貢献度のみが最大化されるような形での参加は控え、できるだけ他の参加者にも多く貢献度が獲得できるように自発も含めて協力し合ってやっていきましょうと再三お伝えしています。その考えはEX+にもある程度適用されていいことでしょう。

絶対にいつでもそうしないといけない、とは言いませんが、できるだけ自発者がMVPとれるようにするのが本戦も勝ち抜くうえでは全体の効率は高いと見込んでいます。

 

部屋の残存時間が長すぎて個人貢献度獲得のチャンスが減るのも勿体ないので、3分程度以内にEX+討伐が完了できるバランスで回していきましょうか。3分以上超過する見込みが高いようならぱぱっと救援者がMVPとって討伐を完了させてもいいでしょう。それ以上時間がかかる人でMVPが欲しいというなら、確定流しをお願いします。(あるいは自発IDを展開して任意の協力者を募る等する)

 

 

以下のリンクの要領で実施しようと思います。ふるってご参加ください。

黒麒麟連戦シート
 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
twitter
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
6
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[06/01 こんこん]
[07/21 penta]
[07/18 デグ~]
[07/18 デグ~]
[01/13 hgwzowqsd]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]