皆さん、いつも古戦場での活動、有難うございます。
かなり際どい接戦が続き、一日たりとも油断できない日ばかりでしたが、皆さん非常に粘り強く意欲的に
活動してくれたお蔭でなんとか2勝に収まることができました。
ここしばらくでもかなり高負荷な回となってしまって反省もしきりですが、協力してくれたかたばかりで非常に有難い限りです。
■雪月花成績
予選722位
本戦2勝2敗(全日30億以上達成)
総合 396位 貢献度33,751,118,544
■雪景色個人成績
17,970位 貢献度 1,323,876,315
【予選について】
今回も予選300位狙いはしませんでした。
予選突破は何ら懸念はありませんでしたが、
予選、インターバルともに平日のみだったためチャンク確保が短めでしたが、
水有利のためEX+討伐の難易度は低くどなたも集めやすかったと思います。
それだけに泥沼を招いたと言えなくもありませんが。
【本戦について】
今回は進退判断が難しい日が多く、勝機は潰えぬまま撤退判断をせざるをえない局面もあり、采配の難しさを改めて痛感しました。
特に戦闘難易度は恐らくここしばらくの古戦場の中では討伐難易度そのものは相当易しめだったと思います。
結果どういうことになったかといえば、以前より好タイムで高い貢献度を出せるようになった多くのプレイヤーがより高い個人入賞を目指して活動していたように思えます。
ゲームが活況なこと自体は非常に良いことだと思いますが、競争が熾烈で数日間かなりの拘束時間でもってプレイしていてその枠から零れてしまうのは必然であるにせよなんともやるせないものがあります。
フルオートが戦略的に優位なのは否定しませんが、意欲的にプレイしている人がそれぞれの立場で数分おきに数タップとはいえ、PCやスマホの操作が許されている立場ではありません。この辺りは微妙な倫理的な問題を含んでおり、ゲームの運営側には考慮していただきたい点でもあります。
団員さんの中にも、忙しい中で可能な限りの時間を捻出して取り組んだにも関わらず、目標叶わぬ人がでてしまい、私としても非常に悔しい思いでした。競争である以上、それより上の順位に到達したプレイヤーが栄誉に浴するは当然にしても、仕組みとしてもう少しどうにかならないかという思いが募ります。
それはそれとして、競争が激化することは予想していましたが、ここまでに至るとは思わず、団内でのチャンク集めについてもう少し強く奨励して備えておきたかったということと、極端な痛手にはならなかったもののあるいはもっと大胆に早めに撤退して消費を抑えて良い日があったのではないかと反省もしています。
早期撤退してチャンクと気力体力を温存し別日に備える日は一日くらい必要だろうと見込んでいたのですが、どの日も勝機は充分であったため決断がやや遅めになってしまったことがあったのは反省点です。
しかしながら、ある程度のところでブレーキをかけられたお蔭で2日目と最終日には競っていた時間も長かったですが無事に勝利できたのは良かったです。
3日目の撤退日に保持チャンクについて確認したところ、きちんと回答をくれた方々が多く、客観的に正しい判断ができたと思います。
ともすると準備不足と思われたりされたくなく、回答に抵抗がある方が一定数どうしてもいることは已む無いと思いますが、きちんと教えてくれる方がいればこそ正しい判断できるので、そうした連絡をしてくれるのはありがたいことです。
私からも多少なりとも展開しましたが、攻略情報の交換も今回は普段より活況で良かったと思います。
それなりに長くプレイしていますが、いつも反省することばかりです。
発見が多くやりがいもあるとも言えますが、共に団で一緒にやってくれる方々が共に在ることに意義があると感じてくれるような団でありたいというのが本分なのは変わりませんし、それに必要な事もやり続けたい所存です。
皆さん、いつも古戦場での活動、有難うございます。
初戦敗北を喫してしまったものの、その後は3連勝できた良い回だったと思います。
一方で団長としての私自身の取り組みについては色々反省はありますので、自身のコンディションをしっかり保てるようにしないといけません。
■雪月花成績
予選627位
本戦3勝1敗(全日30億以上達成)
総合 285位 貢献度28,559,086,415
■雪景色個人成績
8,851位 貢献度 1,237,401,859
【予選について】
今回も予選300位狙いはしませんでした。
金~日予選の日程の為、チャンク集めは余裕持ってできた印象です。
【本戦について】
どの日も楽な日は一日とてなく、油断ならないマッチングでしたが、全体として皆さん精力的に活動してくれたので、危うい場面もありましたが3勝できたのは皆さんの頑張りのおかげでした。
高順位で英雄入りされた団員さんもおり、勝利に大きく貢献してくれました。
欠員があったときに、ご友人を傭兵さんとして誘ってくれたこともあり、非常に有難かったです。
古戦場全体の流れというか空気感としては、どういった攻略方法がよいのか、ということは勿論話にあがるのですが、ある程度はツイッターに挙がっているものや攻略サイトを参照で軸が理解できる状態であることが、ここしばらく強く印象に残っています。
フルオートにせよ手動にせよ最適に近い戦術がyoutubeやtwitter、攻略サイトで数時間のうちに構築されて拡散してしまう現状だと、相手との差というのが事前の準備と注ぎ込める時間の差というリソースの比重が高まっている印象があります。
個人で持っているリソースはそれぞれ違うので、自分の中での最適解を探すことが醍醐味であり、それは充分存在しているのは間違いありません。
そういうことを実感しつつも、ゲームに登場するキャラクターや装備の種類などは増えてきていますが、それに反してプレイヤーの動きは一人一人はそれぞれ少しずつ異なっているにも関わらず、プレイヤーの総体としては均質な印象が強くなっているのが否めません。
情報拡散の手段が増え、そうすることによりメリットが明確になってきた経緯を考えればさほど不思議でもないですし、それがいけないことだとも思いませんが、少しずつといわず、かなりの速度でゲーム自体の有り様というより多くのプレイヤーの取り組み方が変わり続けていることを実感せざるをえません。
状況は変わり続けているにも関わらず、皆さんが安心して動けるよう気配りが十分にできていなかったのは、反省するところです。私事や仕事でも課題も役割が増え、それが重なったというのは言い訳にしかなりませんが、そういうときでもある程度の水準で立ち回れるように方針は固めているつもりですが、いざというときにうまく実践できないことがあるのは自信の未熟を思い知らされます。
実際のアプローチに改善すべき点は大いにあるにせよ、団の皆さんがよくやってくれているのは間違いないので、私のほうは余裕をもちつつ、信頼をもって接し、その後の結果については粛々と受け入れるように成長したいものです。
自分で書いていて酷い乱文とは思いつつ、勢いであげないと筆をおいたままになりそうなので、今回はこのあたりで恥をさらす自覚がありつつ表に出します。