忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com

皆さん、いつも古戦場での活動、有難うございます。
初戦敗北を喫してしまったものの、その後は3連勝できた良い回だったと思います。

一方で団長としての私自身の取り組みについては色々反省はありますので、自身のコンディションをしっかり保てるようにしないといけません。

■雪月花成績
予選627位
本戦3勝1敗(全日30億以上達成)
総合 285位 貢献度28,559,086,415

■雪景色個人成績
8,851位 貢献度 1,237,401,859

【予選について】
今回も予選300位狙いはしませんでした。
金~日予選の日程の為、チャンク集めは余裕持ってできた印象です。

【本戦について】
どの日も楽な日は一日とてなく、油断ならないマッチングでしたが、全体として皆さん精力的に活動してくれたので、危うい場面もありましたが3勝できたのは皆さんの頑張りのおかげでした。
高順位で英雄入りされた団員さんもおり、勝利に大きく貢献してくれました。
欠員があったときに、ご友人を傭兵さんとして誘ってくれたこともあり、非常に有難かったです。


古戦場全体の流れというか空気感としては、どういった攻略方法がよいのか、ということは勿論話にあがるのですが、ある程度はツイッターに挙がっているものや攻略サイトを参照で軸が理解できる状態であることが、ここしばらく強く印象に残っています。
フルオートにせよ手動にせよ最適に近い戦術がyoutubeやtwitter、攻略サイトで数時間のうちに構築されて拡散してしまう現状だと、相手との差というのが事前の準備と注ぎ込める時間の差というリソースの比重が高まっている印象があります。
個人で持っているリソースはそれぞれ違うので、自分の中での最適解を探すことが醍醐味であり、それは充分存在しているのは間違いありません。
そういうことを実感しつつも、ゲームに登場するキャラクターや装備の種類などは増えてきていますが、それに反してプレイヤーの動きは一人一人はそれぞれ少しずつ異なっているにも関わらず、プレイヤーの総体としては均質な印象が強くなっているのが否めません。
情報拡散の手段が増え、そうすることによりメリットが明確になってきた経緯を考えればさほど不思議でもないですし、それがいけないことだとも思いませんが、少しずつといわず、かなりの速度でゲーム自体の有り様というより多くのプレイヤーの取り組み方が変わり続けていることを実感せざるをえません。

状況は変わり続けているにも関わらず、皆さんが安心して動けるよう気配りが十分にできていなかったのは、反省するところです。私事や仕事でも課題も役割が増え、それが重なったというのは言い訳にしかなりませんが、そういうときでもある程度の水準で立ち回れるように方針は固めているつもりですが、いざというときにうまく実践できないことがあるのは自信の未熟を思い知らされます。

実際のアプローチに改善すべき点は大いにあるにせよ、団の皆さんがよくやってくれているのは間違いないので、私のほうは余裕をもちつつ、信頼をもって接し、その後の結果については粛々と受け入れるように成長したいものです。
自分で書いていて酷い乱文とは思いつつ、勢いであげないと筆をおいたままになりそうなので、今回はこのあたりで恥をさらす自覚がありつつ表に出します。

PR
≪  308  307  306  305  304  303  302  301  300  299  298  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
13
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[01/13 prednisonePa]
[01/10 antibioticsPa]
[12/30 antibioticsPa]
[12/30 neurontnPa]
[12/26 propeciabuy-Jef]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]