忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さん、今回の古戦場もお疲れ様でした。
とても頑張ってくれた方ばかりで、有難い限りです。
かたや、マッチングに恵まれない面もありましたが、采配について精彩を欠く面もあり、
皆さんの頑張りに相応しい判断ができたか反省するところです。


■雪月花成績
予選326位
本戦2勝2敗(全日30億以上達成)
総合 196位 貢献度39,793,273,363
■雪景色個人成績
11,267位 貢献度 1,474,910,285
【予選について】
サーバが負荷に耐え切れずに本来の初戦が潰れて、予選が仕切り直しになるという
久々の大きなトラブルでした。
予選順は326位と高順位ですが、300位以内を目指したわけではなく、おのずとこうなりました。
本戦での枯渇がないように敢えて狙いませんでしたが、次回以降に備えてある程度
自然と300が見えてきたら狙ってみる体制を作ってみたいと思います。

【本戦について】
今回は勝てた相手は勝つべくして勝てた内容でしたが、敗北したマッチングについては反省がある内容でした。
初戦はやや格上の朝AT団でしたが、序盤こそ引き離されたものの、わずかつづは詰めていけてはいました。詰め具合を考慮して勝てた場合でも消耗が激しくなり残りの日程に影響してしまうと判断し、タイミングをみて撤退しました。外した判断ではなかったと思いますが、2日目以降の実際のマッチングを考えると踏み込んでも良かったかなという感覚がついつい出てしまいます。
仮に違った判断をしていたら過酷な状況になった可能性もあるので益体の無い考えではありますが。

2,3勝目は順当に勝てましたが、最終戦が明確に格上の相手で、敗北必至だったのは悔しい思いをしました。皆さんとても健闘してくれてこちらが貢献度では勝っていた時間も長かっただけに報いるところが少なくかたじけない思いです。
無理に活動しないように伝達はしておりましたが、それでも皆さん頑張ってくれただけに、余計にそう思わざるを得ません。あんまり思いつめても仕方ないところなので、協力してくれた皆さんの気持ちに感謝するに留めたいところです。

今回は、英雄入りを果たした団員さんもとても活況でした。しばらく休むと決めてのいったんのラストスパートだったとのことですが、大きな成果に結びつき、団の皆さんにも刺激があったように思われます。もう1名、いつも協力してくれている団員さんも英雄入りのチャレンジをしましたが、惜しくもあと一歩届かずというところでした。私としても悔しく残念な思いもありますが、その後の本人とのやりとりで気持ちの強さを見て、かえって立派なものだと感じました。

何かに取り組むと、良いことばかりではなく、苦い出来事もどうしても付きまとってしまうものですが、それも含めて自身の中で折り合いをつけて上手に付き合っていきたいものです。

PR
雪月花の皆さん、今回も古戦場での活動ありがとうございます。
マッチング自体はそう悪くなく、初戦以外は順当な結果に落ち着いて
前回よりもだいぶ負荷は抑えられたのが幸運でした。
欠員があった状態での開始などもありましたが、活動できた皆さんについては
全員が入賞できるなど全体としては良好な結果だったと思います。
■雪月花成績
予選840位
本戦2勝2敗(全日30億以上達成)
総合 807位 貢献度27,580,057,143
■雪景色個人成績
19,983位 貢献度 1,297,855,007
【予選について】
予選突破は何ら懸念はありませんでしたが、
土日が本戦初日、二日目とチャンク消費が激しい日のため、
皆さんにはあらかじめ多めの確保をお願いしていました。
今回は接戦は1日のみだったため、チャンクに余りがでた方も一定数おり、
AP確保の観点からは団の皆さんには申し訳ない気持ちもあります。
実力では勝てるのに息切れして敗北するのは士気に大きく関わるので余剰がでるほうがまだ良い認識ですが、
低燃費で普段活動できるように情報共有をより進めたいという反省はあります。
【本戦について】
今回はここしばらくマッチングの中では判断がしやすい内容だったので、精神的にはだいぶ楽でした。
初戦は海外で恐らく南北アメリカ付近在住の方で構成された団で、時差の観点で日本での朝時点で夜の為、スタート時点でかなりの差がつけられました。
かなりの劣勢が長時間続いていましたが、徐々に押し返せて無事に逆転できたのは達成感がありました。
2戦目は序盤やや劣勢ではあったものの逆転の見込みもありましたが、この調子で3,4日目いくとチャンクも団員さんの疲労も見過ごせないと判断し、早めに撤退しました。
3,4日目は進行も撤退も判断しやすい状況でしたので、順当な結果に落ち着きました。
前回は個人ランキングのインフレ具合が酷く、日中あまり活動できない団員さんが入賞を逃したこともあり歯痒い思いをしましたが、今回は枠の拡大にあたり
穏当に着地できたのは良かったと思います。
個人ランキング制が導入され、当初は2万位が最上位だったことを考えるとだいぶ枠は拡大されたはずですが、それにつれて意欲的なプレイヤー間で競争が激化して負荷が増えたのはなんとも皮肉な印象もあります。
ゲームが衰退に向かうよりは良いと思いますが、いずれも8万位でもまた枠の拡大が求められるようになるのでしょうか。
古戦場でのプレイヤーの負荷が高いことについては改善のリクエストをしばし送っていますが、頑張って力を入れてプレイしている人が多いだけに、過度な負荷なく納得感が得られる仕組みにして欲しいと願ってやみません。
今回はかなり久しぶりに欠員が2名でた状態でので古戦場でしたが、皆さんベストを尽くして活動してくれる方ばかりで本当に有難い限りです。
中には事情があってあまり動けない方もおりましたが、常々ながら皆さんが暖かく受けいれてくれるのは頭の下がる思いです。
かたや、生活上の理由でプレイ継続が困難になってしまい、引退される方が数名出てしまうことは、寂しく残念なことです。
古戦場のようにたくさんの時間を要求するイベントがなければ慰留したいところですが、いかんともしがたく侘しい気持ちになります。
これまで団を離れた皆さんもそうですが、お別れしてそれきりとは限りませんので、その後もお互い良い道を歩み続けていきたいものです。
===============================================
【騎空団名】雪月花
【団長ID】3720482 雪景色 ※連絡はツイッターID @Yukishiki もOKです。
【団グレード】SSS
【団ランク】10
【施設(船LV/サポート)全船最大レベル(闇光込み) ポーションキットLV2、 銅鑼lv.3、勉強机LV3 ※古戦場時は机を属性UPに変更します
【アサルトタイム】 22:00~ 23:00~ 
【団員数】25/30 ※傭兵さん離脱、引退者の方がいるため
【団員の平均ランク】275(233~300の範囲です)
【入団条件】 
【正規団員さんの条件】
・良識、常識に基づいた行動を心がけることが出来ること。
・事情がない限りどの古戦場でも個人ランキング8万位に入賞できる見込みがあること
【方針】
1.古戦場について
・古戦場イベントでの予選Aクラス突破と本戦での勝率年間6割を目指す
※設立から1年程度から継続的に達成できています。
・敗北時30億達成は全日で問題なく達成可能。
・予選300位入賞は現時点では無理に狙わない方向です。
・団総合最上位入賞は特に課題にならずにクリアできています。
・いわゆる低空制限のないフリーラン団ではありますが、チャンク不足にならないようにチャンクの確保と無駄な消費は抑えるようお願いしています。
・朝活推奨ですが、任意でOKです。稼働率は結構高いです。早期決着はそうそうないため、昼前ぐらいから本格的に活動する方なども歓迎です。
・古戦場については、予選、本戦時に目標値設定あります。現状の予選時はインターバル終了時に6000くらいのチャンク集めが目安です。
本戦については状況見て適宜設定しています。現状6000万~9000万程度です。
・リアル優先と兼ね合いで極端に寄りかかる人がいない状況を作りつつ、しかし本人なりのベストを尽くして長期的にはお互いフォローしあう方針です。
古戦場の目標などは、都合で達成できない場合は申請に応じて免除します。ただし、普段のプレイ状況などと総合的に判断し、あまりに芳しくない場合は退団手続きを取る場合があります。
・主に目標値達成や古戦場での連携の為スプレッドシードの導入をお願いしています。(目標値などの項目についてチェック入力をお願いしています)
 ほぼすべての環境で使えて導入もごく簡単です。不安がある方は連絡頂ければ使い方などご案内させて頂きます。
2.ドレッドバラージュについて
・ドレッドバラージュは最高報酬に必要な団貢献度を30等分よりほんの少し多い程度の活動をみなさんにお願いする方針です。
 事情があって活動できない方は、連絡いただければ免除します。
3.普段の活動、雰囲気について
・チャットは静かだったりにぎわったり。お話好きな方は大歓迎です。
話題はグランブルーに限定しなくても問題ありません。
・プロトバハムートHL.アルティメットバハムートHL等のマルチバトル等を随時実施してます。自分がHL盛り上げていこう!という気概を持っている方を熱烈歓迎です。
・ベルゼバブHL、ルシファーHL戦も団内メンバーだけで問題なく討伐可能です。
 ベリアルは団メンバー中心で討伐実績あります。今後も随時実施していく予定です。
 未経験のチャレンジしたい方も大歓迎です。
・ブログ「雪景色の部屋」 で活動実績や細かい運営方針を拙いながら掲載しています。ご参考まで。
===============================================
===============================================
【騎空団名】雪月花
【団長ID】3720482 雪景色 ※連絡はツイッターID @Yukishiki もOKです。
【団グレード】SSS
【団ランク】10
【施設(船LV/サポート)四属性船最大レベル ポーションキットLV2、 銅鑼lv.3、勉強机LV3 ※古戦場時は机を属性UPに変更します
※光、闇船は優先的に育成します。育成完了前でも高難易度イベントなどで適宜、有利属性の船に切り替える場合があります。
【アサルトタイム】 22:00~ 23:00~ 
【団員数】29/30 
【団員の平均ランク】258(230~291の範囲です)
【入団条件】
 
【正規団員さんの条件】
・良識、常識に基づいた行動を心がけることが出来ること。
・その時の戦力に応じて、各種イベント、マグナ戦、共闘バトル、古戦場などに意欲的に参加し、どうやったら強くなれるか工夫する意思を持っていること。
・ルシファーHL戦、ベルゼバブHL戦に参加できる、もしくは近日中に参加できるように戦力を整えられる方(属性不問、チャレンジ精神旺盛な方)
・特別な事情がない限りどの古戦場でも個人ランキング7万位内に入賞できる見込みが十分にあること
・加入タイミングは可能な限り尊重しますので、イベント完了後のタイミングとしたいなど数日お待ちすることも問題ありません。
※ドレッドバラージュ傭兵さんの場合(参考用)
ドレッドバラージュでは、以下の要件で募集しています。
・イベント終了日前日までに1.5億の貢献度を出せる
・次難易度解放のために序盤からでもある程度活動に参加する意欲があること(仕事のタイミングなどもあるので、できるだけの協力でOKです)
・突発的な重大な事故などがない限りは上記の要領を守れる。重大なトラブルなどで活動できない場合は、可能な限り事前に連絡できる
・加入時期は申告してくれればイベント当日までの範囲で自由
※古戦場用募集要項(参考まで)
・良識を守ってベストを尽くして頂ければOKです。
 情報共有は騎空団チャットで展開しますが、低空等の制限はありません。
 Rank230以上の方を目安として募集いたします。
【方針】
・古戦場イベントでの予選Aクラス突破と本戦での勝率年間6割を目指す
※設立から1年程度から継続的に達成できています。
・敗北時30億達成は基本的に全日で問題なく達成可能。
 ただし、接戦が続いて団全体に無理が祟った翌日などは休息の為あえてハードルを下げて無理に30億達成を狙わない日がある可能性があります。
・予選300位入賞は現時点では無理に狙わない方向です。負荷が抑えられる見込みがあって戦略が練られたら今後挑戦、シフトしていく可能性はありますが、お約束するものではありません。
・団総合最上位入賞は特に課題にならずにクリアできています。
・いわゆる低空制限のないフリーラン団ではありますが、チャンク不足にならないようにチャンクの確保と無駄な消費は抑えるようお願いしています。
予選とインターバルはHELL自発と救援参加については、原則控えてください。ただし、自発するならば、本戦期間中に自発を続けてもチャンク切れを起こさないように余力が持てることがしっかりと確信できる範囲で行ってください。
・朝活推奨ですが、任意でOKです。(稼働率は結構高いです。早期決着はそうそうないため、昼前ぐらいから本格的に活動する方なども歓迎です)
・古戦場については、予選、本戦時に目標値設定あります。現状の予選時はインターバル終了時に4000くらいのチャンク集めが目安です。
本戦については状況見て適宜設定しています。現状4500万~6000万程度です。
・リアル優先と兼ね合いで極端に寄りかかる人がいない状況を作りつつ、しかし本人なりのベストを尽くして長期的にはお互いフォローしあう方針です。
古戦場の目標などは、都合で達成できない場合は申請に応じて免除します。ただし、普段のプレイ状況などと総合的に判断し、あまりに芳しくない場合は退団手続きを取る場合があります。
・主に目標値達成や古戦場での連携の為スプレッドシードの導入をお願いしています。(目標値などの項目についてチェック入力をお願いしています)
 ほぼすべての環境で使えて導入もごく簡単です。不安がある方は連絡頂ければ使い方などご案内させて頂きます。
・ドレッドバラージュは最高報酬に必要な団貢献度を30等分よりほんの少し多い程度の活動をみなさんにお願いする方針です。事情があってあまり活動できない方は、事前に連絡いただければ、不足分は全体でカバーします。むろん、寄りかかって当然という動きが常態化するようなら適切に対処します。
・チャットは静かだったりにぎわったり。お話好きな方は大歓迎です。
話題はグランブルーに限定しなくても問題ありません。時間差でもコメントあると発言した側としては嬉しいです。
・プロトバハムートHL.アルティメットバハムートHL等のマルチバトル、6連戦等を随時実施してます。自分がHL盛り上げていこう!という気概を持っている方を熱烈歓迎です。
・ベルゼバブHL、ルシファーHL戦も団内メンバーだけで問題なく討伐可能です。武器解放にチャレンジしたい方は遠慮なくその旨申し出てください。
・ブログ「雪景色の部屋」 で活動実績や細かい運営方針を拙いながら掲載しています。ご参考まで。
===============================================

皆さん、いつも古戦場での活動、有難うございます。
かなり際どい接戦が続き、一日たりとも油断できない日ばかりでしたが、皆さん非常に粘り強く意欲的に
活動してくれたお蔭でなんとか2勝に収まることができました。
ここしばらくでもかなり高負荷な回となってしまって反省もしきりですが、協力してくれたかたばかりで非常に有難い限りです。

■雪月花成績

予選722位
本戦2勝2敗(全日30億以上達成)
総合 396位 貢献度33,751,118,544

■雪景色個人成績
17,970位 貢献度 1,323,876,315

【予選について】
今回も予選300位狙いはしませんでした。
予選突破は何ら懸念はありませんでしたが、
予選、インターバルともに平日のみだったためチャンク確保が短めでしたが、
水有利のためEX+討伐の難易度は低くどなたも集めやすかったと思います。
それだけに泥沼を招いたと言えなくもありませんが。

【本戦について】
今回は進退判断が難しい日が多く、勝機は潰えぬまま撤退判断をせざるをえない局面もあり、采配の難しさを改めて痛感しました。
特に戦闘難易度は恐らくここしばらくの古戦場の中では討伐難易度そのものは相当易しめだったと思います。
結果どういうことになったかといえば、以前より好タイムで高い貢献度を出せるようになった多くのプレイヤーがより高い個人入賞を目指して活動していたように思えます。
ゲームが活況なこと自体は非常に良いことだと思いますが、競争が熾烈で数日間かなりの拘束時間でもってプレイしていてその枠から零れてしまうのは必然であるにせよなんともやるせないものがあります。
フルオートが戦略的に優位なのは否定しませんが、意欲的にプレイしている人がそれぞれの立場で数分おきに数タップとはいえ、PCやスマホの操作が許されている立場ではありません。この辺りは微妙な倫理的な問題を含んでおり、ゲームの運営側には考慮していただきたい点でもあります。
団員さんの中にも、忙しい中で可能な限りの時間を捻出して取り組んだにも関わらず、目標叶わぬ人がでてしまい、私としても非常に悔しい思いでした。競争である以上、それより上の順位に到達したプレイヤーが栄誉に浴するは当然にしても、仕組みとしてもう少しどうにかならないかという思いが募ります。

それはそれとして、競争が激化することは予想していましたが、ここまでに至るとは思わず、団内でのチャンク集めについてもう少し強く奨励して備えておきたかったということと、極端な痛手にはならなかったもののあるいはもっと大胆に早めに撤退して消費を抑えて良い日があったのではないかと反省もしています。
早期撤退してチャンクと気力体力を温存し別日に備える日は一日くらい必要だろうと見込んでいたのですが、どの日も勝機は充分であったため決断がやや遅めになってしまったことがあったのは反省点です。
しかしながら、ある程度のところでブレーキをかけられたお蔭で2日目と最終日には競っていた時間も長かったですが無事に勝利できたのは良かったです。
3日目の撤退日に保持チャンクについて確認したところ、きちんと回答をくれた方々が多く、客観的に正しい判断ができたと思います。
ともすると準備不足と思われたりされたくなく、回答に抵抗がある方が一定数どうしてもいることは已む無いと思いますが、きちんと教えてくれる方がいればこそ正しい判断できるので、そうした連絡をしてくれるのはありがたいことです。
私からも多少なりとも展開しましたが、攻略情報の交換も今回は普段より活況で良かったと思います。

それなりに長くプレイしていますが、いつも反省することばかりです。
発見が多くやりがいもあるとも言えますが、共に団で一緒にやってくれる方々が共に在ることに意義があると感じてくれるような団でありたいというのが本分なのは変わりませんし、それに必要な事もやり続けたい所存です。

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ≫
HOME
twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
12
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[01/13 prednisonePa]
[01/10 antibioticsPa]
[12/30 antibioticsPa]
[12/30 neurontnPa]
[12/26 propeciabuy-Jef]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]