忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com
皆さん今月もご参加有難うございました。
今月も無事団の基本目標の勝ち越しを達成できました。
今月は対戦相手の強弱がはっきりしており、接戦になることはなく比較的穏やかに終わることになりました。
ここ何か月か厳しい戦いが続いていたので、たまにはこういう時があってもいいのかなと思いました。
団内の相互協力については良い形でまとまっていたと思います。今後もお互い気持ちよくプレイを続けていきたいものです。袖すりあうも他生の縁といいますが、オンライン上といえど折角であったわけですからその縁は大事にしたいものです。

■雪月花成績
予選通過(1716貢献度 123,093,877)、本戦3勝2敗
■雪景色個人成績
9043位 貢献度113,9798,664

PR
【騎空団名】雪月花
【団長ID】3720482 雪景色
【団グレード】SSS
【団ランク】10
【施設(船LV/サポート)グランサイファー、エンゼラLV8/他騎空艇LV7 / 風見鶏LV3、ポーションキットLV2、 銅鑼lv.3
【アサルトタイム】 22:00~ 23:00~ ※もしかすると状況次第で変更するかもしれません
【団員数】28/30
【団員の平均ランク】151(125~170の範囲です)
 
【方針】
・皆さんが楽しんでプレイできる環境の構築と継続を理念としています
・古戦場イベントでの予選突破と本戦での3勝以上を目指す(長期的には上方修正したいです)
今年に入ってからは通算16勝9敗です。(去年までは平均3.5勝です)
・古戦場については、予選、本戦時に目標値設定あります。スプレッドシードへの記入のご協力をお願いしています。予選突破ボーダー見込みのおよそ1/30弱程度です。
本戦については勝機があると見込んだ際に適用されます。実力にもよりますが30~90分程度分の負担です。リアル優先と兼ね合いで極端に寄りかかる人がいない状況を作りつつ、しかし本人なりのベストを尽くして長期的にはお互いフォローしあう方針です。
都合で達成できない場合は申請に応じて免除します。ただし、普段のプレイ状況などと総合的に判断し、あまりに芳しくない場合は退団手続きを取る場合があります。
・現状寄付の義務はありませんが、ノーマル武器供給を含めサポート効果の継続のために無理ない範囲でご協力頂けるとたいへん有難いです。
・チャットは静かだったりにぎわったり。お話好きな方は大歓迎です。
話題はグランブルーに限定しなくても問題ありません。時間差でもコメントあると発言した側としては嬉しいです。
・バハムートHL(団主体実施でゲストメンバーあり)、6人HL戦実施してます。自分がHL盛り上げていこう!という気概を持っている方を熱烈歓迎です。
・ディールは自発者優先です。

===============================================
先月色々懸念を書きましたが、問題意識については共有が進み改善は見られたという認識です。
人の気持ちはうつろいやすいものですが、まずは話をするところから始めてそれで解決できるならば、そうできるよう努力を続けたいものですね。

読む人に不穏な印象を与えるだろうということは気掛かりでしたが、虚飾に満ちたことを書いても仕方がありません。団内のメンバーさんの不信を招き自分自身を謀っても何の良いこともないのです。


敗北時の追加報酬の件についてはあまり懸念事項ではありませんが新要素となるので様子を見ながら団方針を調整していくつもりです。初日平日で試合開始前に投了であれば獲得無しでいいと思いますが、それ以外の条件であれば達成を目指していいのではと考えています。
皆さんご参加有難うございました。
5月も接戦が多かった月でしたが、無事基本目標の勝ち越しを達成することが出来ました。
奇策運用の難しさもありますが、ほぼ同格の相手に一本落としてしまった点は
課題として大きい面もありました。
協力的に動いてくれる方々はとても多く、団全体は良い形で回ってきているといえます。
他方、皆が気持ちよく動けるようになっているかというと肯定できない部分もあります。
それぞれの言い分もあるでしょうが、どうにかうまく調整してやっていきたいものです。

■雪月花成績
予選通過(2068位貢献度 142,455,566)、本戦3勝2敗
■雪景色個人成績
7721位 貢献度121,987,610

騎空団方針のマルチバトルの方針についてで、自発者MVPについて保証はしていない、と明記しています。当事者で話し合って保証することはもちろん構わない、ということも書いています。

 

自発者がAPという形でコストの負担は大きく、BP1で参加してちょっとだけ貢献度を稼いで参加賞をもらって効率よく団でチャンク集めをしましょうということでEX+を流されている方は多いと思います。

他方、MVPいらないのでとにかくどんどん倒していって構わないという人もいることでしょう。

また、MVP欲しければ意思を明らかにするか、MVP確定できる自信があるまで敵の体力を減らして流すべきだという考えもあるでしょう。

 

善意で展開してくれていることに対して報いがない形の対応があるのは宜しくない、という考えも理解し納得できます。かといって善意でありさえすれば無条件的に肯定されるべきということでもなく、一定の合理性や協力上のバランスを考慮する必要があります。

 

ワンパンのほんのちょっとした貢献度に留めて沢山の人が部屋に入って参加賞としてのチャンクを短時間で獲得できるというのは団全体として大きなメリットがあります。

 

デメリットとしては、部屋が長く残るとMVP獲得について躊躇の必要もない団外の救援

表示が少なくなってしまうことが挙げられます。効率よく自身の貢献度を稼ぎたい場合はありがたくない可能性があります。できるだけ短時間でEX+も回転させて団外救援も表示させたいというのは合理性が認められる考えといえます。

 

自発者にMVP保証については希望しない人にまで一律で適用させるのが団の方針として適切なのかは慎重になりたいところです。個人の希望ついては極力尊重されるべきでしょう、当然ですが。

MVP欲しいのであれば確定流しをすべきだというように読み取れます。それはそれで筋は通ってますが、確定できるタイミングで流すということは部屋が残存する時間が短くなるわけで、また追い越されないようにするということはできるだけ早めに敵を討伐することになるわけで救援に入っても空振りになる確率は高くなります。

 

HELL戦について、自身貢献度のみが最大化されるような形での参加は控え、できるだけ他の参加者にも多く貢献度が獲得できるように自発も含めて協力し合ってやっていきましょうと再三お伝えしています。その考えはEX+にもある程度適用されていいことでしょう。

絶対にいつでもそうしないといけない、とは言いませんが、できるだけ自発者がMVPとれるようにするのが本戦も勝ち抜くうえでは全体の効率は高いと見込んでいます。

 

部屋の残存時間が長すぎて個人貢献度獲得のチャンスが減るのも勿体ないので、3分程度以内にEX+討伐が完了できるバランスで回していきましょうか。3分以上超過する見込みが高いようならぱぱっと救援者がMVPとって討伐を完了させてもいいでしょう。それ以上時間がかかる人でMVPが欲しいというなら、確定流しをお願いします。(あるいは自発IDを展開して任意の協力者を募る等する)

 

 

≪  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  ≫
HOME
twitter
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
13
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[01/13 prednisonePa]
[01/10 antibioticsPa]
[12/30 antibioticsPa]
[12/30 neurontnPa]
[12/26 propeciabuy-Jef]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]