忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com
シンデレラファンタジー ~迷える魂よ、安らかに~(2015/8/22 19:00~8/30 23:59)の感想
参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。
この場で、皆さんの活躍に改めて感謝申し上げるとともに、
所感や反省などを記します。
当騎空団にとっては実質初めての本格的な団イベントです。
前回の6月時は全2名だったので団としての結果など考えようのない時でした。
あれから振り返ると短いようでずいぶん懐かしいですが、その話はまた別の機会にでも。
今回の結果はおおむね以下のとおりです。
■雪月花成績
予選敗退、アディショナル2日目で22位。本戦3,4は敗退。
■雪景色個人成績
獲得貢献度 75,924,077
順位 13251位
団の活動が6/18からで始めたことと、
団への加入者に占める初心者の割合が圧倒的に多いことを考慮すると
アディショナルといえど本戦に参加できたのは想像以上の結果でした。
予選時は通過まで倍は稼がないといけないほど大きく差がついてしまったので、
正直厳しいのではないかと考えていました。
しかしながら、思いのほかモチベーションが高そうな雰囲気のメンバーさんが
何名かいたので思い切ってアディショナルでの突破を目指しました。
具体的には、アディショナル突破する日を具体的に定めてその日にとにかく
注力しようという戦略です。
単純に考えれば最終日付近が最良と思われがちですが、土曜日のため
ギリギリで参加できそうな騎空団はこの日を狙ってくるでしょうし、
その時雪月花のメンバーがあまりこれないとしたら却って分が悪いというものです。
なので、集計上集まりの良い金曜日にしました。
私は休日だったので、結構な時間割くことができたのが個人的にも幸いでした。
勝つためにはどうしたら良いか、マルチ部屋の騎空団メンバーの編成を話し合ったり、
成果を報告しあったりすることがいつも以上に活況で、
高いモチベーションで楽しくプレイされていることが伝わり非常に嬉しかったです。
悔しくも本戦は実力充分な騎空団に順当に負けてしまいましたが、
雪月花の底力を出すことができ、今後の発展も見えてきたので
全体としては非常に喜ぶべき結果だったと思います。
特定の日に注力して戦うのは、戦略としては正しかったですが、
どうしても息切れしてしまうのと、
基本的な戦力不足を補うには限界があります。
次回は今まで以上に成長した皆で、
今回以上に楽しめる、素晴らしい結果を出せるように
団長として邁進していきたいと思います。
どうしたら強くなれるだろうかと、工夫を重ねつつ
一緒にプレイしていくのがこのゲームのもっとも楽しい部分だと思います。
課金要素の影響力は大きいですが、そうでなくても創意工夫で補えますし、
やる気のある人、楽しんでプレイしていることがわかる人がいると、
それだけで自身も楽しくなれるものです。
時にはのんびりしたり、ゲームなんてしている場合ではない期間もあって当然ですが、
皆で成長しながら楽しみつつ、前を向いて歩んでいきたいものですね。
PR
≪  199  198  197  196  195  194  193  192  191  190  189  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
13
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[01/13 prednisonePa]
[01/10 antibioticsPa]
[12/30 antibioticsPa]
[12/30 neurontnPa]
[12/26 propeciabuy-Jef]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]