忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com
時間を確保しつつ、しっかりと余暇を満喫することは人生の楽しみの一つだと思いますが、
いつもたっぷりと時間がとれるわけではありません。
ゲームは楽しんでやるものですが、他の人とも一緒にやっている以上
効率面も意識しておく必要は少なからずあります。
競争要素があるため、なおさらです。
Wikiに書いてあることをある程度目を通しておけば問題ないと思いますが、生活上の時間の制約をどう克服するかという点について、ちょっと記述してみました。



自然回復分とTwitterでの呟きによる全回復を無駄なく使い切るためのプレイ方法です。
時間があれば採らない方法であっても、何もしないままよりはずっと良いです。
時間がないから今はやらなくていいと思ってしまうと、
積み重なって侮れない影響がでてしまいます。
自分の時間が確保できて、まとまったプレイができていても、折角であれば抑えておくとより一層の成長が見込めることでしょう。
生活の中でやりたいこと、やらなければならないことは沢山あることでしょうから無理をしてまでやる必要はありませんが、意識しておけば有益だと思います。
■マルチプレイ
・自発の場合
開始直後に団内に救援呼びつつ、人が来なさそうなら3,4分経ったら外にも流す。
なんだったら最初から外部にも流してもいいでしょう。
団内の人が来てくれなくなる恐れもあるので、使い方には気をつけた方がいいでしょう。
自発については外部救援権はご自身にあるのでとがめられる筋合いはないのですが、参加する方も自由なので入ってもいいと思われるような形で対応してもらえると幸いです。
チャットで意思表示しておくとスタンスが明示されるので良いかもしれませんね。
・救援として入る場合
自分が全く戦力として機能してなくても、勝てそうなところにさっと入ってささっと終わる戦に入らせてもらいましょう。
たとえば、マグナ戦各種、8割がた削れたアポロンLV100などがいいでしょう。
この際、ヨーダやサイドワインダーなど、短時間で大ダメージを与えることができるキャラを
動かして少しでも経験値を稼げるようにするとなお良いでしょう。
邪魔にならないように参加賞だけもらうのも悪くありませんが、多少なりとも活躍すると、入ってきてくれた人にも自分にも嬉しいことです。
ダメージがたたき出せそうにないなら、参戦者全体にかかる有益なスキルを掛けておくと
自発者からしたらただよりずっと有難いものです。
ファランクスやヒールオール、レイジ系、デュアルインパルスなどは安定感あるのでお勧めです。
敢えて対応以外の属性を選んでオンリーワンの仕事をするのも面白いでしょう。パーシヴァルしか使えない恐怖などは筆頭だと思います。
逆にHLなどの高難易度クエストの序盤だと討伐まで時間がかかります。
最後まで残れたとしても、残AP消化できないことになりかねません。
なにより途中で離れざるを得ない場合は貴重な参加枠をつぶしてしまい、他の参加者の迷惑になるので絶対にやめましょう。
■ソロプレイ
勝つことはできるが、時間がかかる難易度には挑まない。
EXクエスト形式のアイドルマスターコラボなどで、無理に高い難易度は敢えて選ばず
AUTOで回せば、移動中などでも無理なく対応することが出来ます。
難易度が低いストーリーモードもおすすめです。必要APの割に経験値は高く、
また、英雄の武器や十天衆獲得に必要な素材もあるので無駄になりません。
特にオリバー獲得がまだなら古代布を集めておくといいと思います。
・おすすめクエスト
1.ポート・ブリーズ群島1章R限定クエ「散らばった積荷」・・・「柔らかい羽」「風伯の羽」「風切四つ葉」などが高効率で手に入ります。エリクシルハーフの交換材料にもなるので何やったらいいのか考え付かないならこれをやると良いと思います。

■サプライズチケットの選択について
未獲得なら迷わずヨーダをとりましょう。
必殺技発動で属性問わず100万ダメージたたき出せます。
ヨーダを外した方が強くなれるというまでは、とにかく彼の世話になることで、
どの属性についても飛躍的な戦力強化がたちどころに可能になります。
6属性のHARDの星晶獣クエスト(いわゆる島H)を一分経たず討伐できます。
古戦場のVERYHARDも同様です。
前者はマグナ戦の挑戦権獲得のほかに、SR装備も手に入ります。
攻刃もあるものも多いので装備枠にしばらくは組み込ますし、そうでなくなったら
武器のスキルレベルあげに使えます。
古戦場でも肉集めがすぐ終わることが出来れば、
供物を使って戦うボスとの戦いに専念出来る時間がぐっと増えます。
イベントについても、100万削ることができれば確定流しのハードルもぐっと下がります。
キャラクターも、属性ごとの強化も時間をかけてじっくりと少しずつやらないと結果がでないものですが、ヨーダの必殺技は破格の固定ダメージをだすので軽々とこれを飛び越えてしまいます。
現に、スタートダッシュガチャなどでヨーダを獲得したプレイ歴2か月にも満たないプレイヤーが
1年ほど地道にプレイして入る人をランクの上でも純粋戦力の上でも追い越したりすることは珍しくありません。
その人のプレイヤースキル、使うことのできる時間の差はもちろんありますが、その他の環境自体が段々とインフレしてきているので先行プレイの有利さは薄くなってしまうのは必然です。
先行しているプレイヤーに絶対に追いつけないようになってしまうと新規プレイヤーが来なくなってしまうので、オンラインゲームとしては必然の仕組みです。
しかしながら、好みではないキャラクターにサプライズチケットまで使いたくないという人もきっと多いことでしょう。
感情移入できないのに3千円も使うのは確かに勿体ないことです。
こう考えてみてはいかがでしょうか。
サプライズチケットも、なんだかんだで2~4か月に一回はリリースされています。
それまでにキャラクターに依存しない強さ、武器装備とそのスキルレベルの充実を図り、ランク自体もあげておいていろんなことにチャレンジできるようになっておくのです。
しっかり育って実力を付けた後で、また好きなキャラクターを迎えて存分に活躍してもらう、それも充実したゲームの楽しみ方になるのではないでしょうか。
PR
≪  217  216  215  214  213  212  211  210  209  208  207  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
twitter
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
6
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[08/17 Marvinjam]
[07/18 雪景色]
[07/18 (´・ω・`)]
[07/18 (´・ω・`)]
[06/01 こんこん]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]