忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com
2016年9月30日追記

メンバー各位も強くなり、下記規則については有用性が低下したため、いったん凍結します。
ルール把握もたいへんだと思うので、シンプルな内容に変更します。


ーーーー過去分ーーーー

プロトバハムート戦 雪月花団内方針
■概要
自発者にはMVP取りやすいように、協力してくれる5人と一緒に先行して10分間戦ってもいいという先行自発権があります。
その他、ちょっと面倒ですけどいくつかルールがあります。
以下にルールを細かく書きましたが、全部理解しておく必要はありません。
基本的には私の方で当日指揮を執るので、それに則ってくだされば大丈夫です。
■当日の流れ
騎空団チャットやその他のお知らせで参加者や日程を調整しておきます。
当日に改めて参加可能かどうか状況を確認し、自発者の順番を決めます。
バトルを始めます。
先行権使用がある場合、10分は待ちになります。
先行権の手伝いの人は、自発者がマルチバトルのIDを騎空団チャットに書くので、
それを入力してバトルに参加してください。

10分経ったら、自発者は騎空団内に救援要請を出します。
10~20分前後くらいで討伐終了後、5分くらい間をおいて次のバトルを始めます。
1回で3セット(1時間20分)くらいを上限の目安としています。

外部救援については、必須ではありません。現状で団内で討伐可能なので、下手に呼んで麻痺をしかけれると破局で全滅する恐れもあります。自発者が呼ぶのは禁止しませんが、リスクのある行為ではあると認識してください。
■先行自発権について
自発者には、救援参加を10分間待ってもらえる権利があります。
言い換えると、10分間先行して貢献度を稼いでいい時間がもらえるます。
他の参加者は、規定時間を切るまで参加禁止です。
10分間の定義は、私が宣言した開始タイミングもしくは救援募集があってから10分経過のいずれかの猶予時間の短い方です。
これは、他の参加者を過度に待たせないための措置です。

10分以内に部屋に入り、戦闘を開始した方は絶対に2位以上をとってはいけません。

■協力依頼について
ソロでバハムートと戦い続けるのはかなり辛いです。
そこで、前もって騎空団内の協力者を5名まで募り、
その指定した協力メンバーと戦闘開始直後から共にバトルを進めることができます。
・協力の仕方は基本的に自由です。
 例:○○さんはダークフェンサー、△△さんはビショップでEXはデュアルインパルでお願いします。 2位はあげるけど追い越さないでください、などなど。
・依頼についてはお願いするのは自由ですが、受ける側にも拒否権があります。
・細かい指定がある場合は自分の番の自発直前ではなく、騎空団全体でのバハムート流しが始まる30分くらい前までに協力依頼者の方と話をつけておいてください。
・MVP,2位獲得は重要ですが、そもそも倒せないと意味がないので無茶な依頼はしないようにしましょう。
■特典の行使について
・特典の行使の采配は誰かに委任しても構いません。
 例:何をどうしたらいいのかわからないことがあるので、指揮をお願いしたい場合など。
・特典の行使の権利は誰かに譲渡しても構いません。
 例:5分間アドバンテージ貰っても倒せないけど、協力者の方にとってもらっても構わない場合など。

■編成例
・部屋主・・・火力が出せる職で得意なものならなんでも。
(ウェポンマスター、スーパースター、槍ヴァルキリア、拳忍者など) 
火力優先でいいんですが、最低でも破局に備えて闇カーバンクルやアテナなどのダメージカット30%以上は少なくとも備えておきたいところです。
自身のバフはともかく、デバフは一切考慮しなくて結構です。何より自身の火力を上げることを最優先としてください。ほかの方の追い越しがないということは、最大火力を発揮できるのが自発者ということになるので、他の方の火力が抑えられてしまいます。


・ダークフェンサー +アローレイン
・ビショップ + クリアオール
・ビショップ + 槍デュアルインパルス
・スーパースター + チャームボイス
・ホーリーセイバー + 槍デュアルインパルス
少人数でいくので、ビショップを二人お願いすれば防御面は考慮せずとにかく攻撃に専念できるので、アドバンテージを活かしやすいと思います。上記例は一例なので、自身が最善と思う組み合わせを考えてみてください。
■その他
・ルールの単純化するため、10分以上たってから参加した人にのみMVP,2位の追い越し獲得権が与えられる、というようにするかもしれません。
・あんまり同じ人が1,2位になりすぎず、全員ではないにせよそれなりの幅を持たせて高順位報酬の調整することが大前提です。参加される方が楽しく気持ちよく遊べるように、しばらくは色々調整が入る可能性があります。
・私が主催して色々やってますけど、ふらっとご自身が流したいときに流すこと自体を禁止しているわけではありません。できるだけ多くの方、とりわけ自発できる人が受益できるようにこのような形で執り行っています。それを踏まえたうえで、できるだけ相互利益のためにご協力いただければ幸いです。
PR
≪  210  209  208  207  206  205  204  201  199  198  197  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
twitter
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
6
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[08/17 Marvinjam]
[07/18 雪景色]
[07/18 (´・ω・`)]
[07/18 (´・ω・`)]
[06/01 こんこん]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]