忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com

6月中にイベントをやります。
カードゲームをアレンジして構成できたらいいなーと思っています。
ゲーム中には何かと拘束があるようなので、形式上どうしても無理があるようなら、無難にクイズ大会にでも仕様と思います。

今年度も忙しいままだったり、私生活の方で色々あってちょっとイベント開催の手がぬかっておりましたが、少しでも気合いを入れて楽しんでいこうという気概でここに告知してみました。

最近活動がまた停滞気味だったので一念発起したいところです。

4月に一度きり載せた不穏な内容を友人に心配されてしまって、思ったより自分でも参ってるのかなあと感じた今日この頃です。
冗談を含めて書いていたつもりですけど、あんまりそうは見えませんね。狂人の真似をするのは狂人だと古人が言っておりましたが、それににたものを感じた次第です。
心配をかけてしまいましたが、その人たちからはとても暖かい励ましを受けたので、それはとても嬉しかったです。この場を借りて、今一度改めてお礼申し上げます。
心づくしのもてなしを受けて、人の温かさを改めて知りました。まこと感謝です。


イベントについてはまたこっちもほったらかしにならないという保証はありませんが、そうして恥をかかぬよう己に戒めとしてブログにアップロードしてみます。恥をかいてでも書かないよりやるんだとここでアップロードする方がきっと生産的だと思うのです。

整理の必要がありますが、ルールの試案的なアイディアを記述します。
・カードバトルは観戦ができないので、カードバトルそのものではなく、周縁部分についてイベントを盛り込む形を基礎とする。
・カードバトル大会というと、多くの場合は参加者は予め自分で用意したデッキ(カードの組み合わせ)を使うか、大会で即席にデッキを作るルールが大半であるようだが、カードゲームがあまり周知されていないことを考えると後者のデッキ作成自体を軸として、チームとして取り組むことでレクリエーションとする。
・カードバトルそのものは、観戦が不可能なため数分で完了するものとする。すなわち、せいぜいが3本先取程度とするのがいいだろうか。
・チームの代表選手は、観戦が不可であることを考慮すると、結果をアナウンスする役割を兼任するためタイピングが迅速で、客観的に状況をアナウンスできる人物をプレイヤーとして選出されることが望ましい。
・カードバトルの素材集めについては、事前にカードを多く保有している参加者が極端に有利にならないよう、ゲーム開始直後に主催者側が指定した範囲のものを用いるようゲームルールを設定する。
・カード集めと、カード試合そのもののバランスが極端に乖離してしまわぬよう、カード集めが終わった時点でカードバトルの結果が絶対的に保証されるわけでもなく、かつカード集めによりバトルの差が出ないわけではない程度に収まるよう難易度調整を行う必要が有る。
・カードゲームの直接プレイヤー以外も、カードゲームへの参加できる部分を増やすことが、進行上重要と思われる。プレイするカードの選択、ルールの決定への関与等。

だいたいこんなところでしょうか。あとはこれを体系化してルールとして掲示しつつ賞品設定して告知を十分に行えばそこまで酷いイベントにはならないと思います、たぶん。できるだけ頑張ります。
PR
≪  103  102  101  100  99  98  97  96  95  94  93  ≫
HOME
Comment
無題
前回参加できなかったから、今度こそーーーー!!!
ちびb 2010/06/05(Sat)12:11:33 編集
ちょと提案です。
雪景色さんこんばんは~
ブログ散歩に来ました。
よろしくです!!

所でイベの追加案なんですが、

バトル時に、じゃんけんみたく、
太陽エモが消えたら互いに場に捨てる形にして、2度そのカードは使えないように、
運営者が拾うと言うのはどうでしょうか?
チャットの必要が無くなるし、見てて面白いと思います。

カードバトル時、人数にもよりますが、
少なめの時は2本先取、決勝では3本先取等も有りかと思います。

追加案でこれを出しておきます。
イベ楽しみなのでw
新入部員 2010/06/23(Wed)03:19:36 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  103  102  101  100  99  98  97  96  95  94  93  ≫
HOME
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
13
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[01/13 prednisonePa]
[01/10 antibioticsPa]
[12/30 antibioticsPa]
[12/30 neurontnPa]
[12/26 propeciabuy-Jef]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]