忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com

「みんなで遊ぼう!」ギルドイベントを予定通り10/3に開催しました。

報告が滅茶苦茶遅れたことについて、関係者各位に深くお詫び申し上げます。
また、できれば追記等修正を行う予定です。
 

イベント概要等は下記リンクをご参照下さい。

http://thoughttothink.blog.shinobi.jp/Date/20090728/

このうち、木人ゲッターを除く4種の競技を実施しました。

【じゃんけん】
じゃんけんするだけだから楽勝だよね!と気軽に考えていたんですが、
思いの外タイミングを合わせて出すのが手間取って開始がちょっと遅れてしまいました。

3回勝負を行ったんですが、そのうち一回が7人全員パーを出してゲームセットになったの衝撃的でした。
7人全員がおなじ手を出す確率は約0.14%(1/3^6)なので、これが宝くじなら結構な額の
賞が当選しそうなものです。

スコア自体は、自身はじゃんけん弱いといっていたてつさん(エンジュ、アイアンメイデー)がぶっちぎりでトップをもぎ取っていく波乱の展開でした。

【玉入れ風ビーチバレー】
ルールが難しかったのか、書き方が悪かったのか、あんまり読まれてなかったのか、これらの複合要因によってか、ルールがなかなか把握されず、試合がちょっと遅れがちになってしまいました。
アイテム投擲が基本ルールなのですが、投擲数の上限を設けておりこれを超えると違反になりペナルティが課されます。

最初の一試合目は双方のチームともに所持アイテムを途中で全部投げてしまいペナルティによるオウンゴールを決めてしまい、ノーゲームとなってしまいました。
これも醍醐味。

二試合目は、途中までは接戦だったんですが一方のチームがまた自殺点を決めてしまい、一方のチームが悠々と点数をゲットする展開かと思いきや、残ったメンバーでブロックに回った甲斐あってか勝利チームのスコアも抑えられていました。

三試合目は、双方慣れてきたのか順当に展開されてきましたが早くに投げ終わった先ほど敗北したチームが全員でブロックに回ったため、見事リベンジを果たしました。
最初の手痛いダメージをチームワークとリベンジ精神で展開を引き戻した良い勝負だったと思います。


【夏のパイン狩り】
10月を夏というのはもう明らかに無理がありますが、とにかく夏のパイン狩りです。
2回実施しました。

1回目は最初にフライングがありました。
陸上競技と同じでスピードが肝要だから、考えてみれば納得です。
そして私のスタートのかけ声でつい反射的に走り出したんでしょう。
こういうのもイベントの競争ならではの醍醐味です。

仕切り直し後の両チームの滑り出しからもほぼ同じタイミングでスタートし、完全に接戦で、最初から最後までどっちが勝つかわからない展開でした。
両チームに私のキャラクターを入れてジャッジを兼ねていたのですが、全225体討伐の間ほぼ横並びの状態でした。

さあ全員戻って終了だ!というタイミングで回戦不調によりメンバーが一人落ちてしまいました。
ジャッジとしては、展開上過失責任はないのでクエスト終了のタイミング自体もほぼ同じで宣言タイミングのみの競争が残っていたので両チーム1位で決着と相成りました。

二試合目も例によってフライングがありました。
しかして慣れたものか復帰も手早く、仕切り直しも早かったです。
一方のチームがちょっと多めのリードでクエスト達成しましたが、宣言タイミングでちょっと手間取ったところがありあわよくば、という展開でしたがそのまま逃げ切って勝利する形になりました。

【エモティコンで以心伝心】
ルールがシンプルでわかりやすいのか、一番スムーズに進みました。
エモティコンの該当番号を早押しするという内容のため、反射神経と集中力がものをいいます。

私のMCで時折攪乱と煽動を交えて行いましたが、決勝のゲームだけあって皆さん凄い集中力でした。

【総評】
参加してくださった皆さんが協力的だったことと賞品が豪華だということもあるのか、盛り上がりは素晴らしいものがあったと思います。

概要ページが詳細というか煩雑な一方で、簡単ルールがちょっとおおざっぱすぎたところがあり、進行でのカバーが追いつかなかったのが反省点ではあります。

そういうともするとネガティブに解釈できる余地を、「楽しく遊ぶ」という主題に沿って「面白さ」に昇華できた雰囲気がとても良かったと思います。

今回は司会が私で心のギルドメンバー風神さん雷神さんコンビが審判役を買って出てくれたので、
基本的に皆さん時間を守ってくれたので、回線不調で落ちてしまったりといった不慮の事故もありましたが予定より10分程度の遅れでスタートできたので、いつもの課題の開始時刻については改善が見られたと思います。

 

PR
≪  87  86  85  84  83  82  81  80  76  79  78  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  87  86  85  84  83  82  81  80  76  79  78  ≫
HOME
twitter
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
6
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[06/01 こんこん]
[07/21 penta]
[07/18 デグ~]
[07/18 デグ~]
[01/13 hgwzowqsd]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]