忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com
おほしさまをかいて!

詳細はグーグル先生に聞いて下さい。
絵も話もとてもすばらしい内容です。
 
「おほしさまをかいて!」
幼い絵描きは星を描きます。
描いた星は、こういいます。
「太陽を描いて!」
描いた太陽は、星と同様に絵描きに描くものをリクエストしていきます。
森、人、家、犬、猫、鳥と次々に繋がっていき、絵描きの描いた世界はより豊穣になり、幼い絵描きはその間にすっかり年老いてしまいました。
 
そして月が描かれ、月は星を描くことをリクエストします。
 
描かれた月は、絵描きを連れて自由に世界を飛び回るのでした。
 
 
不思議な絵本でした。
次々に描かれるものたちのダイナミックで生命力溢れる色彩に目が奪われますが、
話の内容に強く惹かれるものがありました。
 
絵本の中で絵描きは自分が描いた対象から次に描くものをリクエストされます。
しかし、最初に描いた星をリクエストしたのが誰か定かではありません。タイトルの言葉の「おほしさまをかいて!」がそのまま記述され、絵描きはそれに従い絵を描き始めるのです。
 
事象には必ず因果関係が存在し、現象の結果には原因(理由)があります。
これはドミノ倒しのような関係で、その現象の結果が次の現象の結果を生む原因(理由)になります。
 
絵描きは、主語不在のその求めの声がなければ果たして絵を描かなかったのでしょうか。
オーソドックスな解釈としては、最初の主語なき声は、作者、あるいは読み手の声であり、読み聞かせられている子供を絵描きとみなすことが考えられます。
 
絵描きは最初は小さな子供です。時間を掛けて成長すると共に星を描いていきます。
最初に子供に目標を与え、成長すると共に連鎖的に次の目標が発生していきます。
絵描きとしての始まりを、ここで提示しているのではないでしょうか。
 
あるいは、内なる自身の声だったのかもしれません。
因果関係は果てしなく続くものですが、自分自身の立脚点は自身で作り上げるしかありません。結果も原因も1対1の関係とは限らず、多様な属性の集合でもあります。
その中で、自分にとっての一番の理由はやはり最終的には自分で決定するしかありません。
絵本では「誰かが」言ったのかは取り上げられていません。むしろ誰が言ったかは問題ではないのでしょう。その言葉を受けて、絵描きが自らの意思で星を描くことが重要なのです。
同時に、この物語の進行を司る「~を描いて!」という形式が自分で言ったものではないというところも大きな意味があると思います。描いた対象からの言葉なので、ある意味自分の意思の発露でもあるはずですが、一方で自分の外に描かれたそれは他者存在でもあります。ここでそれらが要求するものは対象にとって必要、あるいは対象が必要とされるものです。他者なものを作り出す、という行為と絵描きとしての自分の意志が一致し、その連鎖により絵描きの世界は拡大していきます。
 夢を持つことと、他者との共存が一致するような理想的な関係が此処では構築されているのです。
 
続きはまた明日にでも。
PR
≪  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  ≫
HOME
Comment
無題
絵本にはいろいろ考えさせられるものがありますよね。
歯医者で読んだ「100万回生きたねこ」とかオーソドックスですけど好きです。
ひぐち 2009/05/08(Fri)00:54:14 編集
絵本
私も絵本は大好きです。
スーホの白い馬、の絵とか、
ともだちや、は絵はすごいけど、内容がじーん、だし、

雪さんもぐっちさんも医者とか歯医者の待合いなんですね(年代だ
私は歯医者でスラムダンクをだいぶ読みましたよ♪
あみんん URL 2009/05/09(Sat)09:38:45 編集
無題
検索しました(`・ω・´)!!!
めっちゃ読んでみたいかもーーーっ!!!
ちびv 2009/05/11(Mon)22:01:13 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  ≫
HOME
twitter
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
6
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[08/17 Marvinjam]
[07/18 雪景色]
[07/18 (´・ω・`)]
[07/18 (´・ω・`)]
[06/01 こんこん]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]