忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com

トリックスターのゲーム継続や、生活の有り様との考えを再構築する必要があると考えました。
以下はたたき台的な思考の発露です。

オンラインゲームとりわけ、MMORPGの名を冠するゲームはその要素を味わい尽くすには長大な時間を費やす必要があります。
コンシューマゲームでドラゴンクエストやテイルズオブシリーズのような「大作」と呼ばれるものでさえ、100時間に満たない範囲で想定されるほとんどの要素を踏破することが可能です。

対して、MMORPGには終わりはありません。いわゆる「ラスボス」が不在であり何をやってもエンディングが到来しないのです。※1
加えて、ゲーム自体について追加・変更がなされるためゲーム内の要素を消化し尽くすには継続的なプレイが必須となります。
さらに、コンシューマゲームと比較するとキャラクターの成長やアイテム収集、強化、イベント達成等のあらゆる要因について、それらをこなすのに長大な時間を要求されます。

総体的に見て、MMORPGはコンシューマゲームと比較してゲーム部分にのみ着目するのであれば極めて変化に乏しく「退屈」であると言わざるを得ません。
しかしながら決して少なくない数の人々が継続的にMMORPGを習慣的に楽しんでいます。
これについては、オンライン要素の要である他者とのコミュニケーションが大きな役割を占めています。
これについてはゲームをするためにプレイしている、というよりゲームを通じたコミュニケーションのためにプレイしているという見方も可能でしょう。


さて、生きている人間にとって時間とは有限なものです。
いままさに過ごしているこの瞬間は常に過ぎ去っていき帰ってくることはありません。
日常生活の中で自分が自由に使える時間というのはさらに限られています。
そしてその中で自分にとって、どのような過ごし方が最適であるかを主体的、非主体的であるに関わらず常に選択せざるをえません。

人間には生活があり、それらが当人にとって意味や価値のあると認識できるものであることが良いとされています。
MMORPGは要求する時間のリソースが長大である一方、ゲーム内の体験を生活の他の分野に活用することが難しいという評価が一般的に為されていると認識されていると考えます。
簡単に言えば、「無駄な遊び」という評価がわかりやすいでしょうか。
オンラインゲームにより社会に不適合になったといったネガティブなレポート等が目立つように、世間的な評価はいまだ高くありません。
ポジティブに活用する余地は多分に存在するのですが、歴史が浅いこともあってそういったリテラシーやマナー等の文化的確立はまだまだ不十分です。

トリックスターのプレイを辞めるにあたっては、単に飽きたとか人間関係の問題だとかいったゲーム内の事情があるのは勿論ですが、
生活上の問題で時間を割けなくなったり、生活そのものへの悪影響があるという判断から引退される人も多いことでしょう。

当然のことですが、如何にして過ごすかというのは当人の価値観次第です。
生活上の理由でプレイを断念するというのであれば、できるだけ捨てない方向で動いた上であるのが望ましいのだと私は考えます。
役に立たないという評価であろうとも、自分にとって好きなことであればそれだけで行為に意味があります。
意味は常に主観的なもので、一般的に価値がある云々というものを超越したところに、自分自身がそれを認めるものです。
また時間の余裕がないというのであれば、折り合いをつける工夫をすることで、生活上の必要要件を満たした上で楽しむというスタイルを確立することができる余地があると考えます。
もっとも、そうした工夫をするまでの意味を認められない、ということであればやむえません。

ただ、自分の好きなことであれば、簡単に諦めるのはもったいないと思います。一方で、生活の目的にとって楽しみを犠牲にする意味が十分に認められると言うことであれば、肯定的な意味を強く持ちますが、
それでもバランスをとって楽しみを残す方を吟味しても良いのではないかと思います。

このような考えが出ること自体、私がトリックスター自体に高い価値を置いていて生活の一部になっていればこそなのでしょうけど、ただこのゲームに限らず
好きなことを続けていくと言うことについては、他のこととバランスをとりながら継続を志向するというのはごくありふれた考えだと思います。
翻って、世間的、社会的に価値が低くても自分にとっての意味があれば、何であれそれを志向する意味はそれだけで十分だと言えるでしょう。


※1 TSではドン・カバリアの遺跡を探し当てることが目的で、ラスボスはそもそもいません。それどころか日本版では目的そのものが一切公式に記されていません。ゲーム紹介文に短く「トレジャーハント」をする、という極めてシンプルな内容になっています。
 

PR
≪  72  71  68  67  66  65  64  63  62  61  60  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  72  71  68  67  66  65  64  63  62  61  60  ≫
HOME
twitter
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
6
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[08/17 Marvinjam]
[07/18 雪景色]
[07/18 (´・ω・`)]
[07/18 (´・ω・`)]
[06/01 こんこん]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]