忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com
皆さん今月もご参加有難うございました。
今月は4勝することができました。
マッチングにおいては同格やランク上は低くとも非常に強い団ともあたった奇妙な印象の月でした。
■雪月花成績
予選通過 68位(シード入) 貢献度 539,494,093 本戦4勝1敗
■雪景色個人成績
12,279位 貢献度 245,551,657


 
【予選について】
Aクラス突破はそもそもまったく心配していませんでしたが、2桁で突破するとは思っていませんでした。
当団もだいぶ力が付いてきた自覚はありますが、マッチングに予選の数字が影響するのではという説もあるようですし、
インターバルで稼ぐように動いている団でも増えているのでしょうか。
EX+メインで倒すことになりますが、チャットで効率的な戦い方についてよく話し合われていたのはとても嬉しいことでした。
 
【本戦について】
今月のマッチングはランクが大きく下回るところが1回、やや下のところが4回と一見すると非常に恵まれた回でした。全勝しても不思議ではなかったのですが、やや下回る団に対して敗北を一度喫してしまいました。当団は皆さんモチベーション高いという認識はあるのですが、相手はそれ以上でかなりの長時間高稼働率を維持しており、悔しくも敗北してしまいました。かなりの長時間動ける人を沢山いれているようで、なかなかそういう団に勝利することは難しいと改めて思い知りました。当団も平均ランクが180とだいぶ伸びてきていますが、ランクが強さの指標として機能しにくいあたりにいるのかなという気がしています。170~185くらいですと、得意属性や活動期間などかなりまばらになりやすく、同じランクでも強さにかなり大きな開きがでることがあるため、平均ランクが少し上だから下だからとは簡単には判断できないように思えました。
接戦もありましたが、勝利を信じて皆で頑張って取り組んで制することができ、4勝できたのは大きかったです。
かなりの情熱を注いで取り組んでくれる団員さんも数多くいて、皆に本当に助けられる思いです。
改めて、皆さんに感謝申し上げます。
ところで、Aランク帯では活動中の団員さんんの貢献度が20位まで可視化されました。
皆さんに一定の活動をお願いしていますが、強さや使える時間にはばらつきがあるのは当然なので獲得貢献度に大きな差がでてしまうのはやむを得ないことです。また、リアルを大事にして欲しいというのは謳っていますが、活動が厳しい場合は連絡をするようにも伝えていることです。定の枠の中の人があまり数字を出せていないことについては、ある程度説明が必要なことだと考えています。今回、皆さんに特に強くお願いしたのはその点由来しています。
前回も書きましたが、ゲームのありようが変化してきており多くの時間を要求する仕様になってきています。
長く一緒にやってきてくれている団員さんにはその変化が逆風になってきている可能性はおおいにあります。
勝利にばかり拘るつもりはありませんが、なんとも世知辛いものです。
こちらから別れを切り出すことを改めて覚悟しないといけません。
全て丸く収まる方法というのはなかなか存在せず、何かを選び取っていかないといけないというのは楽しいだけでは済まされないなという思いでいっぱいです。なにもしないままで終わるよりはずっと良いと考えているので、やらないわけにもきませんが。
PR
≪  271  270  269  268  267  266  265  264  263  262  261  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
twitter
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
13
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[01/13 prednisonePa]
[01/10 antibioticsPa]
[12/30 antibioticsPa]
[12/30 neurontnPa]
[12/26 propeciabuy-Jef]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]