忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com
先日、2013/02/26に予定どおり剣風雪月花ギルド創設7周年を実施しました。

平日で翌日に勤務等あるにも関わらず、参加して下さった皆様有り難うございました。
また、当日都合により来られなかった方々におかれましても、存続しプレイを続けて下さっていること改めて感謝申し上げます。

現状書きかけです。

今回画像は一切ありません!
誠に申し訳ないですが、式の後日にPCトラブルがあったのですがそのときデータを喪失してしまいました。
そこで恐縮ですが、当日の式の画像をお持ちの方ですこれは使える画像かも、というものがあればメールででもご提供いただければ幸いです。

7年もギルドを続けていると、プレイを継続している人よりやめた人の方が圧倒的に多くなります。
このことは当たり前のことですが、改めてこれまでの人との関わりのことを振り返るとこんなにも出会いと別れを繰り返してきたのだなあと感じ入ってしまいます。

そんな中でまがりなりにも7年続けてきた身としては、ひたすら歩き続けている気持ちがある一方で、このゲームにじっととどまっているような気もしてくるのです。
この7年間で何があったかなあと思い返すと、まだまだ自分の至らなさばかりが身につまされます。

ギルド、あるいはトリックスターから去っていった人のことを思うに、様々な事情が偲ばれますが、その中でこのゲームを続ける価値や意味は何だろうかと改めて考えざるをえません。
過去の記事で社会的に肯定的な価値判断はされにくかろうが、自分が好きであれば、そうしたものから自由になってプレイすることがある意味は本質的な自由でありそれこそに意味があると考えるといった趣旨のことを記載した覚えがあります。この自体については考えは変わることはないでしょう。

ゲーム自体は好きだが、ご家庭や仕事の事情など、好きなことを続けるわけにはいかない、といいった本人の意思だけではどうにもならない事情でやめられた方は本当に残念でなりません。大事なことのために、自身を犠牲にするのは崇高な行為ですし、それで大切なことが守られるのであれば意義は十二分にあるにせよ、好ましいものを捨てねばならないことは悲しいことです。

生きている常に現実の瞬間の連続の中で常に何かを選びとるということは同時に別の可能性の何かを捨て続けていることでもあるので、こうした価値判断は普遍的でありふれたことではあります。ほかの楽しいことのために、さほど楽しくないことを放棄するのも度合いが違うにせよ、ある意味では根本は同じとみなせます。

ほかにもやれること、やりたいことも潜在か顕在かを問わずあるでしょうに、トリックスターというゲームを続け剣風雪月花に在籍しその一員として続けてくれる人がいた、そして今もいるという現実は非常に意義があることだと思います。いろんな人がある期間、このゲームのこのギルドに居続けては離れ、あるいはまた戻り、ということがこの7年続いてきているのです。これも命同様、永遠たり得ませんし、長ければいいというものではないですが、いろんな人にとって意味が見いだせて楽しめる、そんな場を少しでも提供し続けられれば、それこそが私にとっての一番の意味といえるでしょう。

皆さんが楽しんで続けておられること、また皆さんがお互いにそうあれるよう振る舞っていてくれることに、改めて感謝申し上げます。

PR
≪  188  187  186  185  184  183  182  181  180  70  179  ≫
HOME
Comment
無題
お久しぶりです。
忙しい時期でまったくログインできておらず
本当に申し訳ありませんでした。

お知らせもできず、一社会人として失格です。

そして移管手続きをしておらず、何もかもが消えてしまいました。
移管の存在を知ったのが終わってしまった後でした。

もう「ディアスレーゼ」でログインすることができなくなってしまったため
お手数おかけしますが、脱退させるとよいかと思います。

現在、状況も落ち着き
また少しずつですがトリックスターに復帰しつつあります。

もしもどこかでお会いしたら
盛大に罵ってもらえれば幸いです。

長々失礼しました。
ディアスレーゼ 2013/05/07(Tue)03:30:53 編集
Re:無題
>ディアスレーゼ

お久しぶりです。不在期間が長かったため、既に手続き済みです。
データが消えるのは悲しいことです。告知があるといってもそう目を通すものでもないでしょうし、離れてしまうと気づきにくいですよね。

多忙であればインが難しいのはやむないことなので、あまり気に病まれないでくださいませ。
また状況が落ち着いて再開された際は、当ギルドへの加入をご検討くだされば幸いです。
2013/05/07 17:32
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
twitter
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
6
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[08/17 Marvinjam]
[07/18 雪景色]
[07/18 (´・ω・`)]
[07/18 (´・ω・`)]
[06/01 こんこん]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]