忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
オンラインRPGのグランブルーファンタジーの騎空団「雪月花」のブログ兼、今はサービス停止されたMMORPGトリックスターのギルド「剣風雪月花」のギルドブログでもあります。 お便りはこちらにおねがいします。yukigeshikits@gmail.com
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年の暮れに久々にふーさんとらいさんと会いました。
久しく会ってなかったことが気がかりで、ランプが付いていたので、これ幸いと声をかけさせて頂きました。

お二人とも相変わらずお元気そうで、嬉しかったです。こうして続く縁があることはまことに有り難いことです。
などと思っていると、ふーさんからこのようなものを頂きました。kiseru.JPG











これで頭をたたいたら、文明開化の音がしそうです。
忙しさにかまかけて、やり残したことがいっぱいある自分には、年を明けてから新しく幕を開け直すにはぴったりのアイテムかもしれません。

それならば、とお返しにイベントで得てからずっと手元に持っていたハートカチューシャをふーさんに受け取って頂きました。

今後とも、どうぞよしなに。

three.JPG











雑感:
連綿と堆積し続ける過去の上に、常に過ぎ去っていく現在があります。現在から変えようのない過去を顧みることで、まだ存在しない何も決まっていない未来への道しるべを常に作り続けねばなりません。
時として、めぐまるしく過ぎていく現在にばかり気をとられて、振り向くことすら忘れて未来にただ流されてしまっているのではいけません。
前に進まなければいけないときこそ、立ち止まり振り返り、これまで辿ってきた道の有り様から、未来を模索することが必要だと思うのです。

PR

screenshot0210.jpg

剣風雪月花活動の凍結を解除してから半年が経ちました。

 ごくありふれた感想ですが、月日が経つのはあっという間です。そのあっという間に色んな事がありました。

 再開の黎明期からかなり長い間は状況が安定せず、勧誘活動等も苦心して行ったつもりですが満足な結果を得ることが出来ませんでした。それが10月頃から急に軌道に乗り始めて、現在はかなり好調と言える状況になっています。これについては自分の意図した行為と予想した結果ではないので、少々驚いています。得られた結果に対して分析をすれば、それまでの行為の積み重ねがこの時期に集中的に顕在化したともとれますが、感覚的には幸運に恵まれたと思っています。

 ところで、ごく正直なところを述べると、ギルド運営を続けるにあたってずっと強い不安を抱き続けていていました。そしてそれは今も続いています。最近のギルド内でのメンバーの声を聞く限りでは、皆さん楽しんでくれているようですが、その状況は無条件で続くものではありません。今が肯定的な状況であるから現状維持を目標にしようとしても、時間の経過それ自体で環境はどんどん変わっていきます。時間経過に対して現状維持を目的とするなら、時間経過による必然的な変化に対応するための手だてを打つ必要があります。
 
当ギルドには長期間プレイされているメンバーが多くいらっしゃいます。しかしながら、どれだけ長く遊んでいるという実績があってもいつプレイをやめるかわかりません。学校や仕事の環境変化だったり、個人の目標のためだったり生活の事情であったり、あるいは単に飽きたとか本当に様々です。MMORPGをプレイするという趣味は、娯楽の中でも膨大な時間を消費しうるものです。個人の価値観においてその時間を消費することに相応しいだけの意義がないと続けることはできません。(あるいは、個人の中で時間の価値と他の行為が相対的に低いために、オンラインゲームに興じているのだという皮相的な見方もあります。「オンラインゲームやるなんてよっぽど暇だな」などという言説に代表されるでしょう。少なくとも嗜好的分野において、自分の主観をそのまま他者に当てはめて貶めるような見方は歓迎されるべきではないと思っています。)当人が続けるかどうかは本人しか決められません。他人に出来るのは当人が続けたいと思えるように振る舞うことだけです。逆説的ですが、無条件でみなさんに続けて欲しいというのは、自主的行為でないのに要求する時間の膨大さとと労力を鑑みればどれだけ尊大なことかは一目瞭然です。
 
私が目標にしていることは、メンバーのみなさんが当ギルドに在籍して活動をすることによって少しでもそのことを良かったと思えるための助けとなることです。そしてそれがメンバー同士で連鎖、循環的に作用し相互に肯定的に作用することです。このように記述すると非常に大仰ではありますが、感情や実質的な影響としては、各人特別に意識しなかったとしても十分であると考えています。
 
今のギルドの状態そのものについては、とても肯定的に捉えています。それもメンバーの一人一人のお陰と云うべきであって、己の采配を過信すべきではありません。冒頭に記述した自分の想定と良い意味で異なったのもまさにその現れでしょう。自分と他者の全てという力関係で云えば自分の力なぞ本当にちっぽけなものです。しかしながら、自分が望むことがあれば、人の助けを得るにしても、自分の手でつかみ取ろうとせねばなりません。決して皆のお陰でどうにかなるのであれば自分は手を抜いて良いというわけではありません。私は、自分の影響力と他者との調和的な有り様の中で、日々変化する環境の中で自と皆さんが望む状況を作り出していきたいと思います。

昨日のことですが、しばらく私のアカウントの1:1会話機能が故障していたことが判明しました。

症状としては、こちらから相手に呼びかけは出来るのですが、向こうのリアクションが届かないものです。設定を見ても1:1会話を拒否する設定にはなっていなかったので,設定の間違いというより、なんらかのバグが原因と思われます。

いつからそういう症状がハッキリ出たのかはわかりませんが、ここしばらくの間こちらから1:1で呼びかけても、リアクションが無かったことがあったので、その方には誠に申し訳ないことをしました。
このページを見てるかどうかわかりませんが、その方にこの場を借りて謝罪させていただきます。申し訳ございませんでした。

ちょっと変だなとは思っていたのですが、究明行動を取らなかったのでそこは私の至らないところでした。今後はもう少し注意深く振る舞いたいものです。

それから問題指摘と解決に協力してくれたアリスさんとぐっちさんに感謝であります。

先週のことですが、とうとうキャラの最高Lvが200になりました。

GVGをやってるので、平均を上げすぎないようにとこれまではLVを抑えていたのですが、ハロウィン装備の実装により課金装備のLv上限が200まで上がったことで、ハロウィンイベント開始時には164だったのですが無事に11/2日には200を達成できました。


screenshot0102.jpg 左はLV200になった時点でのSSです。達成時に皆に祝福していただきました。こういうのは嬉しいもので、皆さんに感謝であります。コーラルフィールドなのは、アリスティエルさんが初級クエストで200にしようと提案してくれたので、ちょっと思い出のあるぬすっともんきークエストで行うことにしたからです。

このクエストは200程度の経験値が入手できるのですが、これでLvをあげられる状態にするのは意外とたいへんでした。199から200にするには5400万くらいの経験値が必要で、自分の攻撃だと少なくても4000くらいは一度に入ってしまうので調整が難しかったです。

で、実際うっかり失敗したことに気がつきまして、ぬすっともんきーのクエストを受けて討伐の間にLvが上がってしまう計算になっていました。

ここで保管庫管理人さん(ぐっちさん)の提案で、私がアームブレイクのスキルによりノーダメージでターゲッティングをして他のメンバーが倒せばいいだろうとクレバーな発言によりそれを実行しました。

よもや200も間際になってしかもぬすっともんきー相手にパワーレベリングの手法を用いるとは思いませんでしたが(しかも3人もついてくれてます)、やってみると意外なほどに楽しいものでした。

なによりこうやって集まって手を取り合い喜びを分かち合えるのはとても良いことだと改めて実感しました。


一週間ほど前のことですが。
私がギルドの皆さんと参加したのはローズガーデンでのものでした。

ssl2.gcrest.com/trickster/update/2007/10/05/071006_monsterEV.html
screenshot0077.1.JPG






この写真はまだまだおとなしいもので、迫力が伝わりきらないのが残念なところです。
何度も大量にモンスターが沸いたのですが、固まって一度に何十体(100くらいはいたかも)も沸いてくるものですからその破壊力の凄まじいこと。

私も回避猫の雪景色で参加したのですが、ノックダウンを使ってくるモンスターがいて何度リンチにされたことやらわかりません。猛者だろうがなんだろうがもうそこいら中死屍累々の阿鼻叫喚でした。

終盤になってくると、ワールドの強者が集ってきたのに加えて自ずと役割分担が出来てきて、相手の強さは変わらずとも整然と討伐していった様は感慨深いものでした。

イベントの評価としては、運営もまだこなれてないのかちょっと不手際があったように思われますが(アナウンスが不十分なところが最初目立ってました)しかし、なんだかんだいいつつ皆さん楽しんで参加していたようです。

発生フィールドに他の用がある人には迷惑かもしれませんが、強敵が沢山沸いてプレイヤーのみんなで一緒に立ち向かうことのできるイベントというのはとても貴重に思えます。またやってくれるとうれしいですね。

≪  1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
twitter
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
雪景色
年齢:
12
性別:
非公開
誕生日:
2011/03/30
職業:
運用エンジニア
趣味:
思いを馳せること
ブログ内検索
最新CM
[01/13 prednisonePa]
[01/10 antibioticsPa]
[12/30 antibioticsPa]
[12/30 neurontnPa]
[12/26 propeciabuy-Jef]
バーコード
カウンター
最新TB
フリーエリア
忍者ブログ [PR]